日本人とブラジル人 国際結婚手続き parte1

これからブラジル人の方との国際結婚を考えている方に少しでも役に立てれば嬉しいです😊

私たちの場合

彼🤵‍♂️ ブラジル出身 ブラジル国籍🇧🇷 初婚

私👰‍♀️ 日本国籍🇯🇵 初婚

日本先行で結婚

結婚準備を約4〜5ヶ月からはじめました。

 

まず最初にしたこと

提出先の役所で提出書類の確認!!

”書類が足りなくて結婚できない”ということがないように一番最初に確認しました。

 

必要な書類

”Documentos necessários para a registro de casamento de pessoas com nascionallidade brasileira"

 

彼🇧🇷

  • パスポート”passaporte”
  • 出生証明書(発行日から6ヶ月以内のもの)及び訳文(翻訳者の名前、住所、翻訳年月日、捺印のあるもの) ”certidão de nascimento "shusshou shoumeisho" (com vaidade de 6 meses) e tradução em japonêes com o nome, endereço, data da tradução e o carimbo do tradutur"
  • 誓約書及び訳文(翻訳者の名前、住所、翻訳年月日、捺印のあるもの)
  • 在留カード
  • 印鑑

私🇯🇵

  • 戸籍謄本
  • 印鑑
  • 免許証

時期や地域によって異なる可能性があるので、必ず提出先の役所でご確認をお願い致します!

 

次回は書類の入手方法についてです。